

続 シャロン寺院のお祭り 2016♪


日本のお祭りと大きく違う点
植木屋さんとか家具屋さんとか... 不思議な出店が多いです。



↓これ、分かりますか?

080216-02.jpg

真ん中に吊るしてありますね。 バナナの木なんです!
日本で生活していたら、知る事もなかっただろうな~

こちらはボールを的に当ててお姉さんを水バケツに落とすゲーム
寺の敷地内でのお祭りで... このゲーム有りなんですね(笑)

080216-03.jpg

仏舎利塔の前の広場にはお山が3つ
タンブン(徳を積むこと、寄進)した時に小さな旗を立てていくようです。

080216-04.jpg

お祭り期間も後半になれば、旗だらけになるんだろうな~
今は犬の遊び場でしたが… 

080216-05.jpg

今日のプーケット… 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

シャロン寺院のお祭り 2016♪


シャロン寺院のお祭りに行ってきました♪
始まったばかりで、早い時間帯で、スコール来そうな天気だったから…
人が少なくて歩きやすかった。 活気はイマイチだけど(笑)



最近のお祭りの楽しみは こちら↓

060216-02.jpg

可愛い~
山羊ってこんなに可愛かったか? と思うほど可愛い。

060216-03.jpg

ふっかふかの子山羊もいた~! 可愛い~

060216-04.jpg

手持ちのエサが無くなると、お尻向けられちゃいますけどね 

060216-05.jpg

今日のプーケット…  のち 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

BIKE FOR DAD♪


カメラを持って【BIKE FOR DAD】を見学しに行ってきました!

プーケットタウンを15時にスタートのスケジュール
時間を見計らってコース途中で待機ましたが… 待てど暮らせど 

暑さでバテそうになった頃、やっと来ました~



ほとんどの人が【BIKE FOR DAD】Tシャツ!
統一感があって良いですね。

121215-02.jpg

学校の前では、子供たちが旗を持って声援を送っていました♪

121215-03.jpg

ちょっと派手めのおばちゃん(笑)

121215-04.jpg

飲料水ポイント!

121215-05.jpg

予想より少なかったなぁ と思ってたら、第2陣!

121215-06.jpg

メイン開催地のバンコクでは王子が先頭を走ったそうです。
改めて、プミポン国王様、88歳のお誕生日おめでとうございます

ワンコも暑い中、頑張っていました 

121215-07.jpg

今日のプーケット…  夜に 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

ご近所のお祭り♪


昨日は近所のお寺のお祭りに行ってきました!
良かった~ 最終日に間に合った 



ウズラの丸焼き~
かなりの高速回転です 美味しいらしいけど姿焼きはちょっと…無理!

081215-02.jpg

ヘンテコな Osaka Tシャツ~
Tシャツ欲しいって言ってたら、 様にコレ勧められました

081215-03.jpg

現在、こちらのお寺ではお堂を改築中で寄付集め。
私もタンブンして、瓦に名前を記入してきました!

そして思い出す…
奈良の東大寺は同じ瓦1枚の寄付でも5千円だった事を!

081215-04.jpg

山羊とのふれあいコーナー
ふれあってる?エサあげてるだけのような(笑)

081215-05.jpg

柵の裏側にミニミニ山羊!
「ミルク買ったらこの子にあげれるの?」と近くにいたオっちゃんに聞いたら、
「飲むかな~?今朝産まれてたんだよ。」って。

081215-06.jpg

子供の遊戯コーナーも写真に収めようと向かって行ったら…
「お前は乗れないぞ!」と旦那様に言われました。

わかってるって!

081215-07.jpg

毎度毎度、お祭りの内容は同じようなもんだけど
行きたくなっちゃうんだな~ 

今日のプーケット…  夕方にちょこっと 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

プーケット・キングスカップ・レガッタ2016♪


毎年、国王様の誕生日前後にプーケットで行われるヨットレース



本日よりレーススタートという事で、
会場であるカタビーチに朝から行ってみました!

071215-02.jpg

遠くにヨットが見えるだけで…
手前のふくよかなファミリーの方に目が行ってしまう

上の方から見ればどうだ!
と思い立ち、バイクを走らせてカタノイの山の上へ

071215-03.jpg

う~ん、ちょっと角度が悪いらしい。

もっと上へ! カロンビューポイント
いい景色ですわな~ 

071215-04.jpg

ヨットがたくさんいるのは分かったけど… 小さっ!
そもそもヨットレースとやらの内容が分かっていないのですけどね(笑)


今日のプーケット…  夕方にちょこっと 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

お祭り@カタビーチ♪


昨日はお仕事が終わってから、もう1度カタビーチへ行ってきました!
「カタビーチリゾート」から海側は通行止めで歩行者天国に。

特設ステージではリハーサル中



海側にはテーブルがたくさん並んで、ビアガーデン的な感じ

021215-02.jpg

お洒落なカクテルの屋台
ストロー 長っ!

021215-03.jpg

人気のタワービール
食べ物の屋台もたっ~~くさん出ていました。

021215-04.jpg

クラブメッド側には、洋服や雑貨などの出店がズラーっと。

021215-05.jpg

ワケ分かんない出店も多々ありましたが…
ローカルのお祭りと同じような品揃え

021215-06.jpg

お値段も特に高い設定されている感じはありませんでした。
ローカルもお祭りやナイトマーケットと同等。

お料理の値段はちょっと高め設定な印象でしたが…
ビーチ際で波の音を聞きながら味わえるのですから、良しとしましょう!

5日まで開催中です♪

021215-07.jpg

今日のプーケット… 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

Loy krathong 2015


 様と今年はどこで灯篭流そうか?
なんて言ってたんだけど…

深夜までドライバーのお仕事が入ってしまったので、
私はお友達の住む高級住宅街の中にあるラグーンへ行ってきました。



夜景の撮影楽しいな 
でも、夜は苦手なのでなかなか機会がないわ~

お友達のモデル風ポーズ

251115-02.jpg

いつもと違ったローイクラトンでした。


今日のプーケット…  のち 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

修行パレード!


旧暦11月の満月の日だった昨日27日は、「オークパンサー(出安居)」でした。

旧暦8月の満月の「カオパンサー(入安居)」から3か月間、
寺にこもって厳しい修行をしていきた僧侶達が修行を終える日です。



そして、本日は修行を終えた僧侶達のパレード!

お店の近くには「ワット・カタ(カタ寺院)」があり、毎年恒例でパレードがやってきます!
音が聞こえ始めたと思ったら… 真っ黒なおじさん登場。

281015-02.jpg

おじさんの持っている釣り竿にはクリップに飴玉がついていました(笑)
20Bをタンブン(徳を積むこと)して、飴玉Get~

281015-03.jpg

タイ音楽を大音量で流すトラックに続き、ノリノリで踊っている人たち。

281015-04.jpg

その後に、立派な山車の登場です!

281015-05.jpg

その上には今回修行を終えた僧侶達。
お祝いとはいえ、炎天下の中パレードをする本日が1番の苦行かもしれませんね。

281015-06.jpg

プーケットは、中国系仏教やイスラム教もかなりの割合で広まっているので
タイ仏教のイベントはそこまで大きいものが無いかも?

圧倒的多数がタイ仏教徒である東北地方では、
一大イベントとして大きなお祭りを開催しているそうです。

今日のプーケット… 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

菜食週間2015♪


ただ今、菜食週間中!
今年は、13日にスタートし21日までの9日間です。

 様は、全く参加しませんが…
この期間限定のベジタリアン食には興味があるようで。



野菜のみの春巻きに揚げ豆腐、微妙な感じのかき揚げ風なもの。
↓このソースをつけて食べます。

171015-02.jpg

ソースは、辛くなく、酸っぱくなく、甘くもなく…
不味くはないのですが、食べ終わったとたんに味を忘れちゃうくらい な味(笑)

菜食なだけでなく、刺激の強い食べ物もですからね。
こういう味になるのかな?

私のお気に入りはこちら↓

171015-03.jpg

かぼちゃクリームのベジタリアン用のパン。
ゴマもたっぷり入って美味しい

171015-04.jpg

期間限定でなく、常時販売にならないかな~


今日のプーケット…   一時 スコール


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

Loy krathong 2014 屋台編


目的は灯篭流しだけではありません… 
屋台で買い食いしなくっちゃ!



前から食べてみたかった、くるくるポテト
揚げたてで、甘みがあって美味しかった!

071114-02.jpg

続いて、お初もの くるくる卵焼き
真ん中にソーセージが入ってて、周りが卵焼きで包まれているんです。

欲しい~!
プーケットで売ってるの見かけた方は教えてください!!

071114-03.jpg

どうやって作るのか見ていたら… 専用機があるんですね!
ソーセージと卵を入れたら待つだけ  出来上がるとにゅ~っと出てくるんです。

071114-04.jpg

そして、私の中の定番 名前なんて言ったかな?(笑)
5本で20バーツがお決まりな感じなんですけど、屋台によって中身の量が全然違うんです!

目の前で作っている屋台で買いましょう♪

071114-05.jpg


今日のプーケット…   一時 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Loy krathong 2014


タイ全土で陰暦12月の満月の日に開催される ローイクラトン วันลอยกระทง
家の近くのお寺で友人と参加してきました!



ここのお寺は観光客がほとんど来ないのでローカルな雰囲気満載です!

周りにはクラトン(灯篭)を売るお店がいっぱいです。

061114-02.jpg

灯篭も進化?して… アイスコーン で作られてたり(笑)
ここ数年の流行です。

061114-03.jpg

もっとキレイなアイスコーン灯篭。
私はこれを選びました、 おひとつ60B

061114-04.jpg

カメさんパン もありました!
お線香と蝋燭が立ててあれば、なんでも灯篭になっちゃいます(笑)

061114-05.jpg

バナナの葉で周りを飾るのがシンプルなパターンなのですが、
こちらは工夫がされて何だか新鮮!

061114-06.jpg

池のそばまで行って蝋燭とお線香に火を付けます。
そしてお祈りをしてから水にそっと流します。

061114-07.jpg

流すと言っても… ここは池だから流れないんですけどね(笑)
本来は川で行うもので、時と共に変化し、水がある場所ならどこでも会場です!

061114-08.jpg

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

文猫

Author:文猫
タイ・プーケットで猫に囲まれ
のんびり暮らしをしています♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
SPA (8)
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
タイ・ブログランキング
こんなお仕事してます
ブルーマリーンサービス
ブルーマリーンダイバーズ
プーケット イーツアー
おすすめブログ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
