

パッ・カナー・ムー♪


 様とお昼時にオフィスに一緒にいる時は、
近くのタイローカルレストラン レッドチェア へ。

最近の私の定番の1つ。
パッ・カナー・ムー (カイラン菜と豚肉炒め)



以前は、ムーグロップ(カリカリポーク)の方が好みだったんだけど…
最近は普通の豚肉が気に入ってます。


今日のプーケット…  時々 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

暑い国の人は辛いものが好き♪


我が家は全く問題ないのですが、
島内の一部では水不足で既に水道が止まってしまい生活用水にも苦労しているようです 

暑さが続くと食欲がなくなってきますよね。
日本だとそんな時は素麺?冷やし中華?サッパリ系が人気だと思います。

サッパリ系があまり存在しないタイ料理。
辛いものだと食欲が出ます!



本日は、パッ・カナー・ムー
(カイラン菜と豚肉炒め)

暑い国の人は辛いものが好き!
ってのが実感される酷暑です 


今日のプーケット… 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

ルークチン・トー♪


今日も暑くてとろけてしまいそうなプーケット
60年ぶり?の猛暑だとタイのニュースにもなっております。

それに加えて妊娠初期の高体温期だからかなぁ?
人生の中で最も暑さを感じている日々です 


仕事中、小腹が減って当てもなくふらふらと買い出しへ。
大通りで見つけたこちら↓



ルークチン・トー (つみれ揚げ)
油ものは避けよう と思っていたけど、見ているうちにお口の中に甘辛のたれの味がしてきた。

ガラスケースに入っているのはお口直しの生野菜(胡瓜とキャベツ)
こちらはセルフで取り放題(袋に入るだけ)でした!

010516-02.jpg

特製の甘辛タレをたっぷりかけて食べると最高なんですよ!
(通常に売っているスイートチリソースよりは3倍辛いです)

010516-03.jpg

今日のプーケット… 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

ファミマの救世主?天然酵母パン♪


ご近所のファミリーマート 
菓子パンの種類がとても少なく、そしていつも品薄。
売れ行き良くて品薄というより、売れ行き悪くて発注を押さえている感じ

そんなファミマに救世主登場!
天然酵母パン



空港で見かけるやつですよね!賞味期限が長~いヤツ(笑)

裏の表記はタイ語でしたが、上の方にちょこんと【↑切り口】って日本語で書いてあるんです!
タイには無い親切さ! さすがジャパンクオリティー 

310116-02.jpg

3種類ありますが、味は ほんの~り ですので区別が難しい(笑)
この手のパンにあまり期待しちゃいけませんね。

とりあえず、非常食用としてキープ出来て、不味くはないパン。
ってな感じですね~

310116-03.jpg

今日のプーケット… 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

白いトウモロコシ♪


タイでトウモロコシと言えば、茹でトウモロコシ。
焼きトウモロコシは、お祭りで見たことあるけど… なかなかお目にかかれません。

そして大抵2種類のトウモロコシがあります。



タイ語でトウモロコシは カーオ・ポー ข้าวโพด
白い方は カーオ・ポー カオニャオ ข้าวโพด ข้าวเหนียว と呼ばれるそうです。

カオニャオ=もち米
確かに食感はもちもちしています!甘味はほとんどないですけどね。

111215-02.jpg

1本15-20Bくらいが相場かな?
屋台に出会ったら、白いトウモロコシを試してみてくださいね!


今日のプーケット…  夜に 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

ローカルお菓子とたこ焼き♪


お祭りでGetしたおやつ~
竹の筒に入ってます。 お祭り以外でもバイクにのせて行商している人も見かけます。



外の固い部分は剥がされていたので、手で簡単に。

091215-02.jpg

中身はちょっぴり甘いもち米に小豆が入ってます。
薄皮は取れないんですよね~ 

薄皮には特に味は無いので、オブラートに包まれている感じ(笑)

091215-03.jpg

もう1つは、魚のすり身でできたお菓子
OTOP(One Tambon One Project=一村一品)の商品だったので、どこかの名物なのかな?

091215-04.jpg

1つずつの形が魚になってました!
ピリ辛?と思いきや辛さは全くなく、懐かしの駄菓子にそっくり!!
蒲焼さん 太郎 わかりますか?

091215-05.jpg

そして、プーケット在住のMarkyさんより差し入れ~
たこ焼き

091215-06.jpg

たっぷりのソースにマヨネーズ、青のりにかつお節~
丸けりゃ「たこ焼き」と勘違いしているタイ人に本場モンを!

ご馳走様でした~ 


今日のプーケット… 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

日本食三昧♪


昨夜のパーティーでお持ち帰りに持たせてもらったお料理
本日も日本食祭り

朝はお赤飯を頂き、お昼はおでん
ジャガイモも中までしっかり味が浸み込んでる~ 



ボリュームたっぷりの串カツ
先日のとんかつ定食が悔やまれて仕方がない(笑)

061215-02.jpg

夜は、分厚い手作りチャーシューをラーメンに!

061215-03.jpg

ご馳走様でした


今日のプーケット…  夕方にちょこっと 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

お気に入りのソムタム屋台♪


最近お気に入りの ソムタム屋台
オフィスの近くのファミリーマート横にお昼を過ぎた頃、やって来ます。



ソムタムは、人それぞれ好みが分かれますね~

ボスはココナッツシュガーを多めに使ったモッタリしたのが好きですが、
私はナンプラー多めのサラッとした感じのがお気に入りです

161115-02.jpg

青パパイヤもスライサーでカットした細いものより、
包丁でトントントン、サッサッとカットした短くて太めの方が好きです

家で作る時は、面倒でスライサー使いますけどね。

161115-03.jpg

今日もおいしく頂きました 


今日のプーケット… 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

クイチャップ♪


 様の好物 クイチャップ ก๋วยจั๊บ
以前は苦手だった私もだんだん好きになりました!

お持ち帰りはビニール袋に入ってます。



麺と具材を器に移します。
麺は短くてクルッと丸まった形が特徴的!

クイッティアオ(米粉麺)と形が違うだけだと思っていたら、
クイチャップにはタピオカ粉も混ぜてあるんだって! もっちり感最高

071115-06.jpg

具材には、豚の臓物を使ったものが一般的。
クイチャップ・ユアン(ベトナム風クイチャップ)になると、違ってきますね。

071115-07.jpg

別袋のスープを注ぎ入れて…
今日の私の写真、マジ美味しそうに撮れてません?
お腹空いてるだけか?(笑)

最後にボトッと出てきたこちら↓

071115-08.jpg

豚の血の塊  
最初はレバーだと思ってました!

「ヘム鉄」サプリのほとんどが、豚の血が原材料となっているそうですよ。
貧血気味の私には、最適な1品です♪


今日のプーケット…  一時 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

久々の和食♪


「スイートポテト作ったから食べにおいで~」
と、昨夜は友人宅にお呼ばれしました!



しっとり、ほっくり、美味しかった 

晩御飯も頂いちゃいました!
筑前煮

261015-02.jpg

サバの竜田揚げ

261015-03.jpg

久々の和食を美味しく頂きました 


今日のプーケット… 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

夢と現実!12穀食パン♪


最近のコンビニ頑張りますね~
今度は「12穀食パン」の登場です!



以前からある普通の食パンが1袋20B程度ですから、1.5倍のお値段。
それでも需要があるんでしょうね。 それだけタイ人も嗜好度向上って事でしょうか?

010915-02.jpg

トースターで焼き色つけて、カリカリのベーコンと目玉焼き、たっぷりのレタス
でサンドイッチにしたら美味しいだろうな~

010915-03.jpg

と夢見つつ、ジャム塗って不健康な感じで食べております 


今日のプーケット…  

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

パッカナー・ムーグロップ♪


早朝、大雨の音で目が覚めて「またかぁ~」と思ったら、
1日まずますの良いお天気でした!

家の裏で暮らす子猫たちが成長して、離乳開始!
めちゃめちゃ可愛くて~ 写真撮りたいけど、ヒマなし。

お店の近くのレッドチェアーでお持ち帰りランチ
パッカナー・ムーグロップ カイラン菜と揚げ豚肉の炒め物




お持ち帰り用の箱が小さくなっててビックリしたけど、中身は同じ量でした(笑)

今日のプーケット…   時々 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

麺だけで焼きそば♪


我が家の買い置き食材の1つ 【MENDAKE 麺だけ】
名前の通り麺だけです(笑)



無性に焼きそばが食べたくなったので、作ってみました!

ソースは、「カゴメ デリシャスソース」がアチコチで簡単に手に入ります。
500ml 130バーツくらいなので、日本に比べれば高いですけどね。

080815-02.jpg

今日のプーケット…   時々 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

照り焼きサーモン丼♪


7月最後の日。
相も変わらずお仕事で…

 様は、ボスの新しいボートでラチャノイ島の方まで釣りに行ってくると。
早朝は大雨だったけど、昼前から快晴  楽しそうだな~

一人ぼっちのランチは、セブンイレブンでこんなの買ってみました!
照り焼きサーモン丼 45B



ご飯と付け合わせは如何なものかと思いますが…
サーモンと照り焼きソースは


今日のプーケット…   のち 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生牡蠣で風邪をブッ飛ばせ!


のどの痛みと気だるさ、鼻水ちょっと… 風邪ひきました 
食欲もないんだけど食べなくてはダメだから、思い立ったもの食べよう!

で、こちら↓


体が弱っている時に 生牡蠣 ってどうかな~ とも思ったけど、
食べたいと思い始めたら欲望が止まらなくなった!

250715-02.jpg

 様が、キレイに盛り付けしてくれた!
タイ人は、生もの食べるときは必ず殺菌作用があるトウガラシたっぷりの辛~いソース。

ポン酢でさっぱり頂こうかと思ったけど、当たったら大ダメージだと思い辛いソースで。
お店毎の味ってのがあるけど、ここのお店のソースは酸味も絶妙で最高でした 

250715-03.jpg

そして、あ~ら不思議!
さっきまで痛かったのどの痛みが見事に消えた!
自分でも嘘のような気分だったけど、本当に!! びっくりんこでした!!


今日のプーケット…  

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

パンは柔らかく…じゃがりこは固く!


再び↓これにハマっています。


最近では、コンビニなどでも6枚切りくらいの厚さの食パンが買えるようになった。
以前は、サンドイッチ用みないのしかなかったんです。

トーストは、やっぱり厚めの方が

そして、大好きな「じゃがりこ」を食べていてビックリ
「口の中を傷めたり、のどにつまらせないよう…」
って、そんな事まで書かなきゃいけないJapanになってしまったのか。

210715-01.jpg


今日のプーケット…   時々 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お役立ち!ギュッとシリーズ♪


忙しくて帰宅が遅くなった日のお助けマン
「ギュッと 鍋キューブ」



冷蔵庫にある野菜を適当に入れて、あっという間に出来上がり!
少しの量でも作れて無駄にならないのも最高!
軽いので日本から買って持ってくるのにも便利!

150814-02_201408161945182da.jpg

これからの定番になりそうです。


今日のプーケット…   のち 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ファミマで抹茶プリン!


噂の抹茶プリンをGet!
なぜだか、お店の近く(カタ地区)のファミマでは入荷していないらしく
自宅近所に出来た新しいファミマで見つけました~!



しっかりと抹茶の味が付いていて、美味しいではありませんか!
日本人的には、もう少し濃くてもOKかな。

カラメルは、ほんの~りアズキの味がする程度で、普通のカラメルでした。

010814-02.jpg

残念なJAPAN商品が多いタイランドにしては、合格点ですね!
甘さも控えめですよ~♪


今日のプーケット…  

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

文猫

Author:文猫
タイ・プーケットで猫に囲まれ
のんびり暮らしをしています♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
SPA (8)
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
タイ・ブログランキング
こんなお仕事してます
ブルーマリーンサービス
ブルーマリーンダイバーズ
プーケット イーツアー
おすすめブログ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
