

寛ぎプーケット♪

あっ  という間に過ぎてしまったプーケット滞在

丸4日もあれば色々できる
なんて思っていたけど、時間は虚しく過ぎてしまいました 

それでも、いくつかの目的は果たしたぞっ!



①サウナでのんびり&マッサージ
今回はオイルマッサージにチャレンジしたけど、今までで一番 

②7年ぶり?の麻雀
友人宅で『うどん』までご馳走になって  ボロ負けでしたけど…

phuket46.jpg

プーケットの母・PAT にも会ってきました!
レストランには新しい看板が増えていた 可愛い 

スッポンの さくらちゃん には新しいお友達が!

phuket45.jpg

毎月16日を定休日と定めたそうです。
 も購入したとか。 儲かってまっせ 

次回は、繁忙期が終了した11月以降かな。
みなさん その時は、またよろしくお願いします 

phuket47.jpg

(6/1-6/6 プーケット旅行記)

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~


テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

頑張る私とさくらちゃん♪

similan & srin クルーズ  から戻り、
今日からデイトリップで頑張っています 



下宿先は、PAT邸 

スッポンの 【さくら】 ちゃん
以前、友人と来た際に 『まだ名前がないの。日本の名前何かない?』
『女の子ならさくらっていいんじゃない?』 ってその場のノリで言ってみたら…
『さくら~、ご飯で~す!』 って今日もエサあげてました 

phuket42.jpg

さくらちゃん! 食材にされないよう祈ってるよ!!

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

まだ、プーケット…

気づけば2月に突入

1/26-30 で初の ヒンデン・ヒンムアン方面のクルーズへ行ってきました 

風が強くて、一時はどうなるものかとハラハラしましたが
予定のポイントを全てまわり、マンタもぐるぐる回ってくれて無事終了 

(詳しい報告は ⇒ カタダイビング・アンダマン海報告



そして、今頃はサムイ島に戻ってタイガー君を抱いているはずだったのですが…
今夜から、Similan & Srin クルーズへ行ってきます 

その後も、数日間はデイトリップのお手伝い。
すっかりKDSスタッフの一員になっちゃったみたい 

kds1.jpg


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

プーケットの夜♪

一昨日、プーケット入りしました 

そして、本帰国前日のK野さんと Wine connection でお食事 

お腹いっぱいにご馳走になりました。
また、タイでお会いできる日を楽しみにしています



昨夜は、友人と一緒にPATのレストランへ 

開店前には、想像できなかったほど立派なレストランになってました!

phuket39.jpg

今夜から、初のヒンデン・ヒンムアン方面へ行ってきます 
ちゃんとお仕事もするんですよ~ 私。

PATが乗船するのも今回が最後 
『ごはんで~す!』も満喫してきます 

phuket40.jpg


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

もうすぐオープン♪

ダイビングのお仕事が入ったとの連絡 
休みを返上して予定より1日早くサムイ島  に帰ってきました!

昨夜は、PATの新宅へお邪魔しました。

EX号船上で『ごはんですよ~』で人気者のPATのレストランがOPENするんです 



1月15日オープンの垂れ幕が下げられ
壁はキレイに塗られて店名が大きく書かれていました!

phuket37.jpg

…と外装はどんどん進んでるのですが
中はオープン4日前とは思えない感じです 

まぁ、タイですから。

phuket38.jpg

店の周りには3匹の 
右から ビックC・ロータス・マクロ です。

気付いちゃいました?
そうなんです。 名前がみんなタイでチェーン展開しているスーパーの名前
流だと、ヨーカ堂・ジャスコ・西友ってとこでしょうか。

phuket36.jpg

レストランがオープンしても5月まではEX号のコックも兼任してくれるそうです。
船上でPATのご飯が食べられなくなるのは淋しいけど 

おめでとう 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

3日間ありがとうございました♪

帰島しました 

プーケットでご一緒させて頂いたゲストのみなさん 



慣れない海でのガイドで至らぬ点も多々あったと思いますが…
楽しく過ごさせて頂いてありがとうございました 

今度は、ホームグランドでお待ちしています 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

あけおめ ☆ 2011

A HAPPY NEW YEAR  
今年もよろしくお願いします!

大晦日は、ホテルのパーティーにスタッフ全員が招待されたのですが…
久々のダイビングで疲れてしまった(もう若くないですから )わたしはホテルへ直帰

年越しそば ではないですが…
夕食はお持ち帰りで麺類を選択しました!



元旦は、ピピ島方面へダイビング 

あと1日、頑張ります 

phuket33.jpg


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

大失敗!

プーケットに到着!

今回は、大失敗した 
いつもは港まで行って大型バスに乗って来るのだが…
ダイビング器材もあるって事でサムイ島内のピックアップ付のミニバス頼んだら、
途中、スラタニの街はずれで時間近く待たされ到着したのは19時過ぎ。

大型バスだったら遅くても17時には着いてたはずなのに 



明日からは、気合入れなおしてデイトリップ3日間頑張るぞっ 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

Chumporn coffee♪

今日は、朝から快晴 
部屋の掃除も気分良くできちゃいますねっ。

プーケットからバンコクへ向かう  時に立ち寄った土産物屋
サムイからとは違うところなのでウキウキ気分で見て回りました! 



Chumporn coffee
たっくさん売ってました! って事は… ここチュンポン?

(サムイ島の属するスラタニ県のお隣がチュンポン県)

買ってみようか?と思ったけど…
砂糖&ミルクたっぷりの3in1しか見つけられなかった。

私は甘党なのでOKだけど、お土産としてはねぇ  却下!!

bkk8.jpg

そして…
Giant Chocky
BIGサイズで1箱66B!(約200円) だと1000円くらいしますよね?

あくまでも ポッキー ではなく チョッキー ですけど 

bkk9.jpg


今日のサムイ島… 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

初体験♪

今日は、朝から降ったりやんだり 
某ホテルのカクテルパーティーに友人が誘ってくれたのだが…
『この天気じゃ』って事で参加中止 仕事後は家で大人しくしています 

先日のプーケットで初体験したのが… サウナ



10人くらいは余裕で入れるサウナルームがあり、
外の瓶には水浴び用の水 個室のシャワールームも完備されています 

体の芯からぽっかぽか 疲れも吹っ飛びます 

phuket30.jpg

何時間いても料金は1人50B 
バスタオルやサロンのレンタルもあるので手ぶらで行ってもOK!

思ってた以上に気持ち良かったぁ 
サムイ島にも1軒あるので今度チャレンジしてみようっと

phuket31.jpg


今日のサムイ島…  時々  

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

これも名所? ○○のなる木!

パンワ岬から海沿いをドライブしていると…

『あれっ?』

何がおかしいかわかりますか? 


理由は全くわかりませんが、
下から上までサンダルがビッシリ 

思わず立ち止まって 

phuket28.jpg

(11/26-30 プーケット旅行記)

前回のプーケット旅行記はココまで。
明日からまたプーケットに行ってきます 


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

鉱業博物館

『確か、新しい博物館が出来たはず』 と行ってみたのは…
Phuket Mining Museum

広大な敷地に洒落た建物がありました!


中に入るとガラーンと人気のないインフォメーション窓口 
なんと!オープンは来年なんだって! 

『いくつかの部屋は完成しているので見学していってください
現時点で入場料は設定してないので、寄付金箱にお一人20B入れてもらってます。』

せっかく来たので、20B寄付して入ってみました 

phuket20.jpg

プーケットで鉱業が栄えてた時代があるというのも初耳で…
『へぇ~』 って感じ

昔、佐渡金山を見学した時を思い出しました。

phuket21.jpg

昔の街並みを再現したコーナーも  薬屋・喫茶・駄菓子屋 などなど。

 民家の軒先? には古いバイク
メーカーは… Kawasaki でした 

phuket22.jpg

(11/26-30 プーケット旅行記)


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

プーケット水族館

 プーケット水族館 
パンワ岬の先端にある国立海洋研究所付属の水族館

入場料  タイ人 50B ・ 外国人 100B


大型のアジやトラフザメが回遊するトンネル

ふと見ると、ダイバーがやって来た! 

phuket16.jpg

さりげなくバケツを持ち上げ… 餌付けTIME 

特に【○時から餌付け】とか書いてあるわけでもなく突然だったのでビックリ

次から次に魚達がやってきました 

phuket17.jpg

魚の種類は、サムイ水族館の方が多いかも。

でも、 さすがプーケット!
サムイ水族館とは違い、水槽の中の魚と案内板の魚が一致しています 

当たり前の事なんですけどねっ 

phuket18.jpg

 動物園  は入場料が高い! と却下されました 
ちなみに、タイ人300B・外国人500B でございます。

(11/26-30 プーケット旅行記)


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

Wat Chalong

ヒロイン像をお参りした後、昼食をとって帰途 

これにて終了! と思いきや…
『すぐ行くわよ!バイクに乗り換えて』とまだまだ熱いPAT 

向かった先は、 Wat Chalong



Chalong から近くの Lawai に住んでいた事があるくせに初めての訪問
想像以上に敷地が広く立派な建物が多くてビックリ 

タイ人参拝者も外国人観光客もたっくさん!

phuket11.jpg

あちこちの建物を回って、
蝋燭に火をつけて! お線香! 金箔はココ!
と繰り返してきました。 

phuket14.jpg

さすが有名寺院だけあって、爆竹する所も立派でした!

これだけタンブンして回れば…
きっと良い事の1つや2つあるはずだ!! 

phuket12.jpg

(11/26-30 プーケット旅行記)


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

ヒロイン像

WAT PRATHONG からの帰路 

ロータリーのようになっている真ん中には… ヒロイン像



1785年のミャンマーが侵攻  をかけてきた際に領民をまとめ勇敢に戦った
ジャン夫人 と その妹のムック夫人

現在でも二人のヒロインは島民の尊敬を集め、
毎年3月13日には記念祭が開かれているそうです。

phuket7.jpg

ここでも、PATに指示されながら献花してお祈り 
金箔は手前にあるヒロイン像に張り付けていきます。

phuket10.jpg

火事  じゃありません!
爆竹 を鳴らすための箱なんです!
横のゴミ箱にはチリトリ&ほうきが用意されています。

終了後は、きちんと片付けてから帰りましょう 

phuket9.jpg

(11/26-30 プーケット旅行記)


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

Wat Prathong

成り行きで…
PATの親戚ファミリーと一緒に  で寺院見学へ

プーケットタウンから30分くらい WAT PRATHONG



広~い敷地内にいくつかの建物がありました

 有名な 黄金ブッダ だそうで

phuket3.jpg

PATに言われるがまま おみくじ 引いてみました

写真にある箸入れのような物をひたすら振り続けると、あら不思議!
1本だけ飛び出てきます。そこに番号が書いてあるのです。

が! それだけでは終わらない 

大きなピーナッツのような形をした木を両手で持って床に落とします。
その時に、それぞれが表・裏だとOK! 同じ面だと隣の箸入れでもう1度。

4回ほどやり直しました 

phuket4.jpg

結果は… 良かったらしい 
読んでくれたけど半分もわかりませんでした 

『もっとタンブン(功徳を積む)すると、更にチョークディー(幸運)だって!
私と同じ事書いてあるぅ~ よし!今日はタンブンの日だ!!』

と、熱くなるPAT  どうなるんだ?

敷地内にある博物館を見学 ( 館内禁止)
古い紙幣や家財道具などなど、いろんな物が展示されていました。

phuket5.jpg

(11/26-30 プーケット旅行記)


今日のサムイ島…  のち 

ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

帰って来たぞ!

プーケットから帰ってきました! 

出発の日、すっかり寝坊  して2時間遅れでナトンの街へ

家から数百メートル歩いたらサンダル破損! 
また戻って履き替えていったのですけど、プーケットで再び破損! NEW購入しました 

『スラタニ(本土の街)経由で何とかなるだろう』と思っていたら…
いつものバス会社で9時半発ってのがあった 



1日だけ怪しい天気の日がありましたが… あとは 
あちこち観光に行って、すっかり黒くなってしまった 

少しずつ  しま~す!


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : プーケット
ジャンル : 旅行

どこへ行っても。。。

雨季のサムイ島を脱出してプーケットへ 

プーケット行きの  が出ているナトンまで行けるのか? と心配していたら
運良く朝は雨が上がって、プーケットまで濡れずに到着できました!

夜は、PATの家でご馳走になりました! 

サムイ島の友人に  すると… 『もちろん、雨!』
思い切って来てよかったぁ~



…と、運が良かったのはそこまで。

今日のプーケットは、昼前からず~と  で何も出来な~い!


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タイの悲しきバス事情

サムイ島行きの最終バスが10:30発と記憶していたのですが…
バスターミナルへ行ってみるとサムイ島への直行は8:00発の1本のみ

スケジュールが変わったのか? 単なる記憶違いか?
結局、スラタニという街を経由していく事に


いくつかの街を通過していくので、そこで乗降があるのはわかるのですが…
その辺の道端でも乗降があるので時間が読めない

もちろん!バス停なんてありません。
幹線道路にポツネンと人が立って手を上げてるだけ

写真のように席がなくなる場合も。 
日本の路線バスのように掴まる所がないので大変です

sratthani1.jpg

更にパンクするというアクシデントに見舞われフェリーに間に合わずホテルで1泊
(パンクしたとき車内に煙モクモク アタフタしてたら周りの人は平然としてた)
エアコン・ホットシャワー・TV付き 400B


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お宅訪問♪

今回はプーケットで1泊してから帰ることに
お世話になったのはScuba Explorer号のコック PATの家

pat4.jpg

プーケットタウンにあるPATの家は想像以上の広さ
リビングにあるTVは吊り下げられてました 



キッチンは私の家の寝室より広々 
でも、この1ヶ月は忙しくて家には戻れず船上生活を送っていたそうです

pat1.jpg

更に2階には寝室が2部屋
そして… なぜか? 電話がコイン式 オシャレって事で。

pat3.jpg

また機会があったらお世話になりますぅ~


ブログランキングに挑戦中!
応援のワンクリックをお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ

↑ ↑ ↑
ポチッとねぇ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

文猫

Author:文猫
タイ・プーケットで猫に囲まれ
のんびり暮らしをしています♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
SPA (8)
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
タイ・ブログランキング
こんなお仕事してます
ブルーマリーンサービス
ブルーマリーンダイバーズ
プーケット イーツアー
おすすめブログ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
